忍者ブログ
多摩中心に活動する管理人の撮影ブログ。(since 2007.4.1) 2020年からは西日本に移動。
国分寺工臨撮りに行ってきました。

まずは上り本線に停車中のチキから
国分寺工臨
国分寺〜武蔵小金井

単機流し撮りしたかったんですが思ってたより随分早くカマが下ってきたので無理でした。
国分寺工臨
1番線停車中のEF65 1102

国分寺駅
まだ国分寺線ホームは電気消えてます。夜も明ける前。

国分寺 EF65
国分寺に来た証。無理やり外から。

↑撮ってたら準備する時間無くなって走行撃沈。

工9965レ 国分寺〜西国分寺

今度からギリギリでもAF-Cじゃなくて置きピンしよう。
EF64でこのミスしてたらもっとテンション下がってた。

そういや今回の国分寺工臨も誰も同業者居なかったなあ。
PR
今日はE6甲種だけちょっと撮影。

EH500
列番不明 北府中〜西国分寺

E6系甲種
9781レ 北府中〜西国分寺

EH500は列番調べるの面倒なんで省略。
2013年度のダイヤ全然把握してないので。

新幹線の顔がもう少し見える撮影地が良かったんですけど時間の都合上仕方なくここで。
冬なら確実に多摩川で富士山バックやるんですが。

以上。
残堀川へ。
EF64 37
日野〜立川

115+桜が満足いかず…
来年リベンジ!
実質新年初撮影。


小淵沢〜長坂

でも本当に行きたかったのはこっち。
定番カーブの方は駅から近いし気軽に行けるので。
八ヶ岳バック
小淵沢〜長坂

小淵沢
長坂〜小淵沢

実際こんなはっきり富士山見えてないです。Photoshopの力は凄い。
上記2枚だけ編集してみた。

富士見
信濃境〜富士見

風景写真だとE257が一番よく見える。個人的にこの塗装は秀逸だと思う。

以上。
久々の遠出。

初狩
大月〜初狩

初狩
初狩〜大月

2083レ
2083レ 大月〜初狩

以上。甲斐大和駅に雪残ってた。
あおもり団臨行ってきました。
返却回送。

国立
国立

西武101系さよなら行きたかった・・・
今日はスカ色が国分寺に来るということでちょっと行ってきました。
115系 国分寺

新井踏切
高尾〜相模湖

なんかやけに暗い。

高尾〜相模湖
高尾〜相模湖
直前のE233系。露出が無い上雨も降ってきました。

中央本線 115系
高尾〜相模湖
本番。なんとか撮れました。

雨も降ってて移動が怠いのでここで返しも撮影。テレコン付けて630mmで。

相模湖〜高尾

おわり。
続きます。

211系が東海道線から消えるとか愛着も無いしどうでもよかったけど
115系が中央本線から消えるとなったら話は別。

色んな場所で115系を撮りたいので
なんとか撮影に行く回数を増やしたいところ。

とりあえずチャリで南武線まで行ってきた。
なつかしの急行かいじ
9542M 谷保〜西府

あまりに真っ暗だったのでRAWで撮って補正かけてます。

はじめは50mmにテレコン付けて70mmF2レンズにするつもりだったんですが、
凄まじく画質が落ちるのでテレコン付けないで撮りました。


115のスナップ写真、撮りたい〜
竜王工臨以来の鉄道撮影。
国分寺
配9497レ 国分寺〜西国分寺

一時は晴れ間も差しましたが、
通過時は思惑通り曇ってくれたので側面潰れずに済みました。

というか雲が厚くて予想以上の暗さ。
105mm単焦点、MFしか効きませんが明るいって素晴らしい。

そうそう、レンズ沼にドブドブ入って328を買ってしまいました。


で、鉄道離れてこの後神宮球場行ってきました。(328の出番w)
つば九郎
つばくろう。かわいい。 328+テレコン1.4x


試合は12-0で阪神が勝利。満塁HR生で初めて見た。
久々の撮影は3時台に起きました。
工9986
工9986レ 相模湖〜高尾

この前の国分寺工臨もそうだけど早朝は人が少なくて良い。

いつのまにやら日が長くなってて露出はそこそこ余裕アリ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/15 まる]
[03/08 常磐東北]
[06/14 まる@管理人]
プロフィール
HN:
まる
撮影機材:

・Nikon D500
・Nikon D80
・Canon PowerShot G7 X
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (ModelA025)
・AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
・TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)
・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・Velbon El Carmagne 635
・Velbon UT-43
アクセス解析
忍者ブログ [PR]