忍者ブログ
多摩中心に活動する管理人の撮影ブログ。(since 2007.4.1) 2020年からは西日本に移動。
なんとか多摩湖線に249Fがいるうちに,桜が咲いているうちに撮影の目処がつきました.

まずは桜とEH200を狙いに残堀川へ.

工9872レ 日野→立川

83レ 立川→日野

PFロンチキという副産物もあり,ひとまず満足.
恋ヶ窪へ移動して国分寺線×桜.

国分寺→恋ヶ窪

そして本命の249Fへ.

国分寺→一橋学園


萩山→青梅街道

青梅街道→萩山
広角の切り位置って難しい.


一橋学園
ツートンの登場で3ドア黄色同士のすれ違いが復活.

一橋学園→青梅街道

正面のベージュは現役時を知らないけど,
側面のツートンは記憶があるからかコッチのほうが被写体に選びがち.

何はともあれ多摩湖線から去る前に249Fを撮れてよかった.

PR
春休み最後は桜と115。
結局岩手開発は行けませんでしたがまあいいでしょう。

残堀川 桜 山スカ 115
日野〜立川
人多すぎてあえなくここから。
なぜか10時過ぎると人減ってきたので移動して長野色。

残堀川 桜 115 日野 立川
立川〜日野

ここで撮ると神経すり減って大変。
現れた瞬間にシャッター押さないといけないので83レなど色々逃しました。
帰りに恋ヶ窪寄って国分寺線と桜撮ろうと思ったら

なんか撮影地に新たなフェンスが…。
脚立無いと撮れなくなってしまいました;;
仕方ないのでちょっと国分寺寄りに移動して撮影。
恋ヶ窪 国分寺 2000系 撮影地
恋ヶ窪〜国分寺

あそこが一番手軽で良かったのになあ。

国分寺 恋ヶ窪 撮影地 西武 国分寺線
国分寺〜恋ヶ窪

最後に西武園行き。1/125でズーム流しして行き先も押さえました。
撮影地着いた時は曇ってましたが徐々に晴れてきて影が。しゃーない。

おわり。
これからは研究室生活のため更新頻度ガタ落ちします。
雪の残っているうちにと思って撮影に。
更新遅れて今外には9日以上の雪が積もっていますが。


日野
雪を被る駅舎と233。本当は駅舎と雪と115が撮りたかった。


立川〜日野
多摩川で撮ろうと思ったんですが堤防工事で入れず。
モノレールの橋からサイドを狙いました。


西国分寺
日野から立川を歩いて帰宅途中に撮影。
レールよりも高い積雪の中を走る関東の鉄道は今まで見た事無い。


西国分寺
武蔵野線は変則ダイヤ。30分間隔かつ吉川美南で折り返し。


恋ヶ窪〜国分寺
最後国分寺線は平常運転でした。


恋ヶ窪〜鷹の台
新府中街道の立体交差工事側。

おわり。
今日はロンチキの返空を撮影。

鳥沢鉄橋
工9476レ 猿橋〜鳥沢

光線もばっちりで文句無し!
チキにかかる木の枝もこの程度なら個人的に問題無し。

で、東京に戻ってから2011Fの旧幕を撮影しました。
ただ諸事情により写真はあとで掲載します。。。(2013.9.13掲載)

2011F 旧幕
2333レ 小川〜東大和市(後追い)

2011F
2348レ 東大和市〜小川

懐かしい!すっげー懐かしい!
いつまで見れるんでしょーか。
何年か前295Fが白幕(旧幕の更に前)になってたことがありましたが、
国分寺線に来たのにこの時はカメラを向けず見るだけでした…。
今回こそは!

以上!

(↑2013.9.13に新幕に戻されてしまいました;;)
ちょっとだけ撮影。
深夜の武蔵境→八王子は起きれなくて断念。
西武甲種
9286レ 国立〜西国分寺

先客が居たのでちょっと別の場所から。
金網の目が粗かったのでなんとかフード外してクリアできました。
雪予報…これは行くしかない。
ということで一番雪が多そうな初狩付近へ。

スカ色
424M 笹子〜初狩

近くで雪かきしてたおじさんと話してたところ、あの有名な撮影地の地主さんでした。
伸びた枝を勝手に切る人が居て立入禁止にしたようで。
写真撮るだけなら全然構わなかったとも仰っていました。残念。

そしてここをあとにして
初狩付近で雪の写真とって帰路へ。

3007F
恋ヶ窪〜国分寺

最後に恋ヶ窪に寄り道して終わり。
今日も市役所の近くに用事があったので、
ついでに撮影に行ってきました。いや、どちらかというとこっちがメインかw

まずはマルタイの甲種です。
マルタイ西国分寺〜新小平にて(トリミング済)
最近撮影に行ってないんで切るタイミングや傾きが残念な感じですw
慣れって結構重要ですね。
3461レ西国分寺付近にて
久々の3461レ。3461レ撮ったのいつ以来だろうか…。
そして続けて
5584レ同上(傾き補正済)
5584レ。後半の海コンが目印ですが遠い…。
配6794レ同上
最後は配給。1139号機は2色更新になってから初めて撮りました。
随分昔の話ですが、スーパーカムイ甲種の迂回に充当されてましたねー。
(大体傾いてる気がしなくもないですがスルーしちゃって下さい)

で、移動して西武国分寺線を撮りに行きました。
競輪ダイヤかどうか分からなかったので
国分寺13:10発も構えてましたが、違いました。
国分寺〜恋ヶ窪にて(トリミング済)
まあ2029F(かな?)だったし良しですw(振り回してゴメン、がちょう^^;)
そして競輪ダイヤだと分かったので移動。
恋ヶ窪〜国分寺にて
249F+277Fでした〜。最近は277Fがずっと国分寺線に入ってます。
国分寺〜恋ヶ窪にて(トリミング済)
277F先頭撮って撮影終わり。

がちょう、暑い中撮影お疲れさんでしたー。
…そして今日はE31の山登りとスペノ甲種です。

高麗〜武蔵横手にて(トリミング済)
あー構図ミスったorz

そしてマルタイですが… 米タンも、と欲張ったせいで両方終了orz
立川〜西国立にて
西国立〜立川にて
この後拝島へ先回りしました。
拝島にて
入れ替えにはDE10ではなく、マルタイ用が出てきました〜
拝島にて

そして諸事情により今日の撮影はここまで。
今日は学校に行く前にマルタイ甲種を撮影しました。

夜明け前のチャリは…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
寒い…というより痛い。。。

頑張って西国分寺駅まで行きました。
西国分寺にて(トリミング済)
日の出前に一発。ハイビーですが;
F:1.4で頑張りましたw
そしてチャリで先回りしてもう一発。
西国分寺〜新小平にて
この後一旦家に帰って学校へ。

夜にもう一回出ようかな?

22:40追記
…ということで結局行ってきました〜3重連。
横瀬にて
芦ヶ久保にて
吾野にて
…高麗から先はスルーで。
昨日は新宿線を撮ると言っていましたが、拝島線に妥協しました^^;

まずはCDを借りに行ったついでに撮った20??F
恋ヶ窪〜国分寺にて

そしてCDを返しに行ったついでに撮ったのが以下の写真。
まずは98レ
新小平〜西国分寺にて(トリミング済)
次は拝快6102F
小川〜東大和市にて
スカートに陰かかっちゃいましたが…
最後は38102Fの小平行き。
小川〜東大和市にて(トリミング済)
以上です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/15 まる]
[03/08 常磐東北]
[06/14 まる@管理人]
プロフィール
HN:
まる
撮影機材:

・Nikon D500
・Nikon D80
・Canon PowerShot G7 X
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (ModelA025)
・AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
・TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)
・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・Velbon El Carmagne 635
・Velbon UT-43
アクセス解析
忍者ブログ [PR]