忍者ブログ
多摩中心に活動する管理人の撮影ブログ。(since 2007.4.1) 2020年からは西日本に移動。
A33とA35運用にC14,C1が入るということで高尾へ.
21:17発小淵沢行,21:42発甲府行の2本をおさえました.
559M
長野色の小淵沢表示,意外と無いような気が.

高尾 115系
高尾といえば天狗.2番ホームに止まれば先頭車がちょうど天狗の位置に来る.

115系 C1
C1入線.この構図をイメージして撮り行きました.

115系 甲府

長ナノ
八トタ じゃなくて 長ナノ

おわり
PR
平山第三踏切 447M
447M 豊田〜八王子

447MにC1編成が入るということで平山第三踏切へ
まだ色んな所でスナップ撮りたい.
めっちゃ久々の撮影.
5460レにホキ1100が付くということで帰宅途中のついでに行きました.

練習電の205系.
毎日お世話になってますが乗る側としては233の方が良い.
205が勝るのは座席数くらいか.(←意外とこれ重要だけど)
南武線

5460レ EH200-6
5460レ 西府

5460レは現状定期貨物で唯一府中本町以南の南武線を走行する貨物なので
もっと南で撮りたくもあったんですが
稲田堤,中野島では光源が弱い+帰るのが遅くなるということで妥協.

踏切流しという選択肢もありましたが光源の多い大きな踏切が思いつかず
光源の強い西府で落ち着きました.

以上.月1の撮影目標,早くも達成できませんでした…
ひさしぶりのEF64撮影です.

JR自体かなり久々でしたが工9476レの次ムでEF64 38が来るとのことで
意欲が眠気に勝ちました.

C1編成
相模湖〜高尾

工9476レ
相模湖〜高尾 工9476レ

重連がそこまで目立たないような気もしますがまあいいです.
さらに山梨側に行く気力は無かったのでそこは妥協.


桜と国分寺線,絡められるかな…

おわり
久々すぎる1日丸々の撮影。
ブルートレイン信州を撮影してきました。
半年ぶりのEF64-0!
聖高原 坂北 撮影地
深夜に多摩を出発。高尾山IC→勝沼ICでうねる20号を回避しつつ
勝沼からは下道で高速料金節約して現地に到着。

聖高原 坂北 撮影地 EF64 信州 ブルートレイン
聖高原〜坂北

ここから追っかけます。
ブルートレイン信州 EF64
小野〜信濃川島

小野 信濃川島 撮影地 ブルートレイン
同上
今回もカメラ2台。横位置の方は画角余裕取りすぎてあえなくトリミング。
自衛官採用はプリント時にごにょごにょして消しますw

富士見 すずらんの里 撮影地 ブルートレイン
すずらんの里〜富士見

川岸 辰野 撮影地 ブルートレイン
川岸〜辰野

ラストは旧線で。住宅の隙間を抜けるブルートレインで〆

以上で撮影おわり。今度はいつ行けるかな
初狩工臨撮ってきました。
初狩工臨 工8482 藤野 上野原
工8482レ 上野原〜藤野

工8482 藤野 上野原
同上
カメラ2台で撮影。

振り返ってC1編成。
115系 C1編成
541M 藤野〜上野原

スカ色 豊田車 115系
543M 同上
こちらは豊田車。
クーラーやスカートが違うのに加えて塗り分けとその色も若干違います。

単9581 相模湖 藤野 上野原 甲府常駐
単9581レ 藤野〜上野原
最後に64単回で終わり。かっこいい!
どうでもいいけどあと1枚写真撮ってればファイル名が9581だったのに


以上。
今日は初狩からの83レ…と思ってましたが
起きたら間に合わない時間だったので諦めて直接北府中へ。

実は26日に北府中通りかかったら…


EF65 535がHD300引っ張って動いてる!!!
正直めっちゃ興奮したw でもカメラ持ってない;;

そんで今日試しに同じ時間に行ってみました。
東芝府中 HD300
北府中
EF65 535はホームからは見えないので103と一緒に。

HD300の試運転はやってたんですがEF65 535は柵の向こうでひなたぼっこ。
うーん。こればっかりは通うしかないのか。
どうにかしてEF65 535が動く姿を撮りたい!

てか26日はなんで535が動いてたんだろうw
試運転後は毎回牽引するのかなと少し期待してましたが自走で車庫へ戻っていきました。


おわり。
続けて撮影。富士吉田に1週間で3回目。
北東パスが富士急乗り放題なのでこの際ということで。

月江寺 富士吉田
月江寺〜富士山

115系 スカ色 富士山
1453M 同上
前面に陽の当たる時間に通過する河口湖行きを後追いで。(殆ど当たらなかった)

月江寺 下吉田 115系
4542M 月江寺〜下吉田
返しは富士山俯瞰で。

月江寺 下吉田 189系
9473M 同上
下吉田駅で115系と交換してホリ快3号がすぐ来ました。

新府 115系
556M 新府
115系をすなっぷ。211とのすれ違いシーンを狙いました。
装着レンズの都合上すれ違いは動画のみ撮影。


2084レ 新府
最後にブルサン。

おわり
19日のリベンジへ。
月江寺
月江寺〜下吉田

月江寺 富士山
1453M 月江寺
富士山バックで後追い。

三つ峠 115系
4542M 寿〜三つ峠
リベンジ成功。清々しい快晴の下タイフォンを鳴らして通過していきました。

115系 長野色
545M 高尾
帰りに乗ってきた115。

おわり
行ってきました。
日野駅舎
521M 日野
日野駅の駅舎と115系。

ただ山梨県内は天気に恵まれず。リベンジを誓う。
三つ峠
寿〜三つ峠
到着直後は辛うじて見えてましたがこの後完全に隠れてしまいました。

巌山トンネル
541M 梁川〜鳥沢
巌山トンネル出口へ。

梁川 鳥沢
547M 同上
後追い。

トタハチ
447M 豊田〜八王子
帰りに115を踏切でスナップ。踏切待ち人は来ず。

おわり
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/15 まる]
[03/08 常磐東北]
[06/14 まる@管理人]
プロフィール
HN:
まる
撮影機材:

・Nikon D500
・Nikon D80
・Canon PowerShot G7 X
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (ModelA025)
・AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
・TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)
・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・Velbon El Carmagne 635
・Velbon UT-43
アクセス解析
忍者ブログ [PR]