忍者ブログ
多摩中心に活動する管理人の撮影ブログ。(since 2007.4.1) 2020年からは西日本に移動。
今日は拝島工臨を撮りに行きました。

拝島工臨 単機
単9955レ 八王子〜北八王子

若干の早切り…

拝島工臨
工9954レ 拝島〜小宮

前回は人多すぎて同じ画角で撮らなかった場所。
今回は人出もそこそこでしかも順光ということで定番アングルから。

以上。
PR
今日は長野方面の工臨があるということで撮ってきました。
今日まで夏休みだったのでギリギリなんとか。

一眼レフ2台+動画で臨む。
工9475
工9475レ 高尾〜相模湖

EF64
工9475レ 高尾〜相模湖

50mm単焦点の方は手持ちだったため焦ってかなり早切り…。
三脚に載せてる方のシャッター切ってからすぐに50mm構えて…
って感じでかなり忙しかったのでついつい指が動いて終了。
まあどっちにしろ顔に影出てるしいいか。

曇りを願ってここに来たんですが通過時には晴れてしまいました。

最近37号機ばっかり撮ってるから39も撮りたいw
以上!
昨日は64ついでの富士急でしたが、今日は富士急メイン。

三つ峠 寿
1453M 三つ峠〜寿

スカ色の乗入れ往路は神社からの俯瞰。

富士急 俯瞰
9569M 三つ峠〜寿

山梨富士号までここで撮影。
スズメバチ怖かった。蜘蛛の巣すごかった。秋にはもう行きたくない。

寿 三つ峠 富士山
4542M 寿〜三つ峠

スカ色の返し。定番の富士山バックで。 あ、カラス消し忘れたw
どーでもいいですが3枚ともPLフィルター使ってます。

腹痛でコンビニ寄ってたらホリ快3号逃した…。これにて富士急は終わりで移動。

初狩 笹子
341M 初狩〜笹子

無線無いから電車が来るタイミング分からなくて辛い。結局Sあずさ撮れんかった。

初狩 笹子 S字
552M/3009M 初狩〜笹子

552Mの後追い狙ってたらタイミングばっちりですれ違い!

笹子 初狩
336M 笹子〜初狩

逆アングルは普通のカーブ。
単9581ここでやりたくなった。
Sあずさリベンジ兼ねて単9581いつかやりに来よう。

以上!
27・28と撮影に行ってきたので続けてup
まずは27日分から。

駒木野踏切
工9476レ 相模湖〜高尾

南松本工臨返空。今回は時間ギリギリについたので練習電無しになってミス。。。カツい。
なんか直線のアングルよりカーブの方が楽しいから次の短チキの時にはそういうとこに行こう。

禾生 田野倉 撮影地
4542M 禾生〜田野倉

知人から北東パスを譲り受けたので、
乗り放題に含まれる富士急でも行ってみようかなということで乗入れのスカ色。

藤野 上野原
単9581レ 藤野〜上野原

工臨後の甲府返却。
ちょっと場所良くなかったかな…。撮影時の体勢辛かったし影目立つし。

勝沼ぶどう郷
2084レ 塩山〜勝沼ぶどう郷

甲府盆地を駆け上がるこの撮影地気になってたので帰りに寄り道してきました。

27日は以上。
今日も撮影行ってきました。裏高尾です。
ですが中央線が人身事故で遅れたため205配給は見る鉄。
まあでも本命は37なので別にいいです。

EF64 37
単9583レ 高尾〜相模湖
かっこいい! 7日のリベンジできました。
37撮ってから、どうせ裏高尾来たんだからと駒木野踏切へ移動。

82レ
82レ 相模湖〜高尾
構え位置的にどうせ貨物は最後尾まで入んないだろうと思ってたら
まさかのタキ無しでカツカツながらフレームイン。

駒木野踏切
554M 相模湖〜高尾

以上。
今日は新井踏切で64単機を狙い撃ち。

328だけで出撃してしまったのでもう少し引きたかったのに出来ず。
次回はズームレンズで縦アンリベンジしよう。
単9581
単9581レ 高尾〜相模湖

以上!
今日はロクヨンの甲府送り込みをちょっくら撮影。
単9585
単9895レ 八王子〜西八王子

単回も積極的に狙っていきたい。

このカーブで曲がってくるアングルが結構好き。
次はもうちょっと下から目線の撮影地でやりたい。
拝島工臨があるとのことで撮影してきました。
国分寺工臨にEF64入らないしようやっとEF64を撮れました。

単9955
単9955レ 小宮〜拝島
EF64 39
単9955レ 小宮〜拝島

2台のカメラで2カット後追いを撮ってみました。
そして返却は俯瞰ぎみで1台、縦アンで1台。
拝島工臨
工9954レ 拝島〜小宮
工9954
工9954レ 拝島〜小宮
なんか人が沢山居ると同じ場所から撮りたくなくなってしまったのでこんなアングルから。
1回くらい普通に撮りたくもあるんですが。
人があんまり居ないときに通常アングルからやります。

かいじ180
8080M 西国分寺
拝島工臨の後バイト行ってその帰りについでで撮りました。

下りホームは15人くらい居たので上りホームから。
そしたら遅延の影響で下りホーム被りましたw
運転士死ねとかいろいろ文句たれてたけど、被るの承知で西国分寺駅先張ってんじゃないんですかね。

以上。
国分寺工臨が再びあったので撮影してきました。

国分寺工
国分寺〜武蔵小金井
前回とは違ってレールが残ってます。

単9965
単9965レ 武蔵小金井〜国分寺
前回撮影出来なかった送り込み。

工9965
今まで真っ暗な状態でのバルブだったのでちょっと明るくなってからバルブ。
今回はいつもの位置に停車。
前回は奥過ぎてこの位置からバルブ出来なかったので。

国分寺工臨
工9965レ 国分寺〜西国分寺

最後走行を流し撮りで。今回は準備する時間があったのでしっかり撮影。
リベンジ成功!

以上〜。
27日深夜から28日明け方にかけて登戸工臨が運転されました。

日が長くて走行いける!ということでチャリで行ってきました。
と、その前にまずは往路。

登戸工臨
工9396レ 立川

同業者20人弱居ました。こんなに居る所に来るのは久々でちょっと落ち着かない。
11両の停目に停車したため民族大移動しましたが特に問題も起きず。
罵声も無く民度高かったなw

で、終電で家に帰って2時間弱寝てから今度はチャリで出撃。
登戸工臨
工9397レ 矢川〜西国立

チキ短すぎてカマ同士が接触;
望遠200mmじゃ足らなくてテレコン付けるか迷ったんですが、
露出の問題もあってトリミングで妥協しました。

立川の停車時間を利用して多摩川に先回り。自転車ながら2発できました。
EF64の方が撮りたかったので定番アングルではなく側面流しで。
登戸工臨
工9397レ 立川〜日野

以上。
最近異様に撮影頻度高かったw

また地元に工臨(特にロクヨン)でも来たら撮影します。もしくは西武かな。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/15 まる]
[03/08 常磐東北]
[06/14 まる@管理人]
プロフィール
HN:
まる
撮影機材:

・Nikon D500
・Nikon D80
・Canon PowerShot G7 X
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (ModelA025)
・AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
・TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)
・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・Velbon El Carmagne 635
・Velbon UT-43
アクセス解析
忍者ブログ [PR]