忍者ブログ
多摩中心に活動する管理人の撮影ブログ (since 2007.4.1)
国分寺線の撮り納めです.

以前は夕方だったので今度は日の出前に来ました.
国分寺線 恋ヶ窪
国分寺→恋ヶ窪

西武国分寺線
恋ヶ窪→国分寺

歩道に誰もいない,犬の散歩,すごく多摩の早朝っぽい.

ちょいと移動.
西武線 富士山
恋ヶ窪→国分寺

国分寺→恋ヶ窪

恋ヶ窪→国分寺

10年前からここで国分寺線と富士山を絡められることは知っていたのに
国分寺線の風景を精力的に撮りだしたときには時既に遅し.
アパートの建ち始めはかなり後悔しました.

というかこれのお陰で国分寺線を見る目,撮る目が変わったかもしれない.
いつもの風景はいつの間にか無くなるというのをここで強く思い知った.

アパート建っちゃったしなあと思いつつも久しぶりに来てみると
一応富士山が見えなくも無い.
んでもってかなり画角に制限はありますが撮ってみました.

結局あのアパートさえ無ければ…という気持ちが再燃してしまいました.

国分寺 再開発
国分寺

最後は国分寺駅北口再開発.コンデジでリベンジしてきました.
もうこんなに高いところまでマンションが出来上がってる.


いつの間にか.あっという間.
2017年もこの言葉で涙をのまないよう,今を撮りたいと思います.

今年もありがとうございました.
来年もよろしくお願いします.
PR
夕方,ダイヤモンド富士を狙いに恋ヶ窪へ.
最近やけに撮影頻度が高い.

恋ヶ窪 富士山
恋ヶ窪→国分寺

日の出日の入りマップで出て来る位置っていうのは地平線に落ちる位置なのね.
思ったより南側に太陽が落ちていきました.
まあ沈む瞬間に電車来なかったからあんまり関係ないけど.

西武線 富士山
恋ヶ窪→国分寺

国分寺 富士山
恋ヶ窪→国分寺

画角的に欲張りかもしれないけど国分寺の焼却炉もいれて.
この焼却炉を見ると国分寺だなあと思うのでつい入れたくなる.

移動して国分寺俯瞰へ.
国分寺 俯瞰
国分寺

コンデジを忘れる痛恨のミス.金網が抜けない…!
金網をぼかすため正面よりのアングルに移動.
国分寺駅 俯瞰
国分寺

タワーマンション,いつの間にか向こう側が見えないくらい出来上がってます.
右奥にかろうじてSEIYU.

景色なんてあっと言う間に変わる.
コンデジでリベンジしに行こうかな.
帰りに国分寺線で2015Fを見つけたので持ち歩いてるコンデジで一枚.

2015F 国分寺線

窓に雨粒が付くのはよくある光景だと思いがちだけど,
雨が止むとすぐに乾いて無くなる.
実は撮れそうで撮れない光景な気がして撮りました.

その場で直感的に撮りたいと思った構図は画角的に不可能だったので
いろいろ試してなんとかこれに落ち着きました.

24 mm未満の広角レンズが欲しかった…そもそも持ってないけど.


ともあれコンデジは取り出しても目立たないし音も静かだし
スナップにはホント向いてる.
目的に応じたカメラを使いこなせると幅が広がると実感しました.
用事から帰ってきて国分寺で乗り換るときに目の前で国分寺線が出発.
これ自体はよくあるけど,ふと見るとその電車が2015Fでした.

国分寺線に2015Fが久しぶりに帰ってきた!ということで撮りに行きました.
国分寺線
国分寺→恋ヶ窪

ゆずが残りわずかになっていました.2413Fと2543Fの連結面と絡めて.

西武国分寺線
国分寺→恋ヶ窪

西武園行きの2015F.乗務員窓が開いてて寒そう.
この返しを狙う場所をウロウロして探していましたが,以前から頭にあった
恋ヶ窪の駅前,市役所通りから.
国分寺線 恋ヶ窪
国分寺→恋ヶ窪

練習の2047F.もうちょっと見えるところに人がいると良かった.
駅に止まる直前でどの電車も車掌の人が窓から顔を出すのがとても良い.


恋ヶ窪→国分寺

ドアでかろうじて2015Fだと分かる程度.
最初2015Fを見て撮りに行こうと思ってたけど
気づけば2015Fだと分かる写真かどうか気にしなくなってました.

続いて先程の折り返しに乗って西武園往復へ.

西武2000系
東村山

西武園行きなら車内の人はほとんど居なくなると踏んで行きました.
予想通り東村山でガラガラになって車内でちょい撮影.

西武鉄道 ハートの吊革
西武園では停車時間3分しか無く,あまり考えて撮れなくて微妙.
2015Fについているハートの吊革,今後どうなるのか.

西武線 富士山
国分寺→恋ヶ窪

恋ヶ窪で降りて折り返した電車を富士山バック.
2015Fかどうかはかなりどうでもよくなってる.

一週間前くらいから今日のダイヤモンド富士を狙っていたんですが,雲が出てるのと
あまり空気がキレイではなくて明瞭度が微妙だったのとで諦めました.

今週末にもダイヤモンド富士を狙いたい.


おわり
雨上がりで曇っていたので朝の通勤列車流しを再度挑戦しました.

鷹の台 流し撮り
小川→鷹の台
国分寺線 流し撮り
小川→鷹の台

なんとか撮れましたが,思っていたよりも乗客の印象が弱かった.
こんなもんかという感じ.


雨上がったばかりで畑の脇道がドロッドロ
靴,チャリともどもかなりやばいことに…
出かけるついでにちょっと寄り道.
玉川上水 国分寺線
鷹の台→小川

国分寺線
小川→鷹の台

葉っぱ落ちすぎて空が見えすぎてる.
1週間遅かったかな.

来週あたりにはダイヤモンド富士が見れるはずなので撮りたいところ
帰りに東村山へ寄り道.

以前から頭にあった運転手と車掌のすれ違う場面を.
東村山 国分寺線
東村山

手があがるのを期待しましたが会釈だけでした.
よくよく考えれば10分に一度国分寺か東村山で折り返して顔を合わせるので
一々手をあげるのも恥ずかしいというか,そんな感じにはなりにくいのかな.

電車と違って人の写真は同じ場面が二度と無いので
これはこれで全然良い.というか常に違うところが面白い.

また考えて狙います.

おわり
朝出かける前に.

本当は車内の様子を抜いて通勤風景を狙いたかったんですが
予想以上の窓ガラスの反射でほとんど見えず撃沈.
曇りの日でしかも露出無さ目のときにもう一度狙います.

とりあえずせっかく出かけたのでスナップ.

小川→鷹の台

白菜に朝露が付いていましたが写真ではあんまり目立たず.


小川→鷹の台
反射が…


鷹の台→小川
2+4が入っていました.今年度初?
2011Fが落ちた影響で今年も国分寺線に2+4が入り始めました.

おわり
11月なのに雪…朝ちょこっと写真撮ってきました.

朝6時に起きると雨,しかも積もってないということで二度寝.
しかし7時半に起きると外真っ白…
撮影時間をかなりロスしてしまいましたが急いで出発.


まずは落ち葉と雪.
木の色づきが弱くてまだ緑色なのに雪が積もる違和感.
国分寺線 秋 雪
鷹の台→恋ヶ窪

これだけ撮って急いで羽根沢へ.
去年から頭の片隅にあった橋の下のゆず?と国分寺線を絡めて.

国分寺→恋ヶ窪

木は紅葉,柑橘類と雪.関東でこの組合せはかなりの違和感.

時間の関係上これだけ.もっとじっくり撮れればよかった.
国分寺線,撮ってきました.

日が沈んだ西の空,山並みと国分寺線.
国分寺線 恋ヶ窪
恋ヶ窪→国分寺

更に暗くなってきたので流し撮り.街灯りが良いアクセント.
国分寺線 撮影地
国分寺→恋ヶ窪

寒くなってきて空気が澄んできました.
また撮りにいきます.
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/15 まる]
[03/08 常磐東北]
[06/14 まる@管理人]
最新記事
プロフィール
HN:
まる
職業:
院生
撮影機材:

・Nikon D500
・Nikon D80
・Canon PowerShot G7 X
・Ai AF NIKKOR ED 300mm f/2.8S(IF)(New)
・AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm f/4.5-5.6G(IF)
・Ai AF NIKKOR 50mm f/1.4D
・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
・TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)
・Velbon El Carmagne 635
・Velbon UT-43
などなど。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]