忍者ブログ
多摩中心に活動する管理人の撮影ブログ。(since 2007.4.1) 2020年からは西日本に移動。
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで撮りに行きますが、動画も撮っていこうかなと思っています。
ただ動きモノの動画を追って撮ると写真が撮れなくなる。手が足りない。

ということで新年最初の伯備線。

方谷→備中川面


同上

川なので多少の波は立ってますが水面鏡。
以上。
PR
7月以来の撮りへ久々の伯備線。
なんとか紅葉に間に合った。

昨日雨降ったから美袋辺りまで霧深いのかと想像してたら備中広瀬の辺りまで空スッキリで拍子抜け。
結局方谷付近まで行きました。

この辺まで来ればサンライズの時間にはいつもの霧。

備中川面→方谷

同上


方谷→備中川面

3ヶ月ぶりの撮影はサンライズと伯備線貨物。


瀬戸→上道
朝日が雲に隠れて残念。

瀬戸→上道 3050レ


総社→清音
夏の黄色は俯瞰でよく目立つ。


総社→清音
目立ちやすいコンテナ満載。しかも12両。

久々の撮影で山登りは疲れた…
サンライズ出雲92号の運転日ということで鳥取へ。

貨物は運休だったのでやくもだけ。
針葉樹と広葉樹で葉の色が違う。春の新緑はきれい。

根雨→黒坂

春の大山。山頂は少し雪が残ってる。

伯耆大山→岸本

順光の時間帯にここ通るのは92号だけ。
でも運転日が少なすぎて試行回数稼げない。

最後は定期のサンライズを撮って終わり。

出雲市→直江
前回行った川面町の俯瞰で115系6連のリベンジ。構図的には6連ぴったり。
桜は終わりかけですが日が差してくれた。
木野山 備中川面 桜
木野山→備中川面

移動して桃の花と。
方谷 備中川面 桃
方谷→備中川面
やくも 桃
備中川面→方谷
月曜日ながら休みだったので伯備線へ。

高梁高校前の踏切は桜がほぼ満開。

備中高梁→木野山

同上


木野山→備中川面

来週まで桜は持ってくれるか…?
ついに桜の季節。
定番の場所から攻める。

サンライズ出雲 桜
木野山→備中川面

3082レ 桜
備中川面→木野山

3084レ 桜
木野山→備中高梁

こっちの山は所々に桜がポツポツあってめっちゃきれい。
特に180号線で高梁から備中広瀬に行くときの右手の山がすごくきれい。
写真に写すとなると難しいんだけど。
そろそろ瀬戸大橋に朝日が差す頃ということで下津井へ
ばっちり差し込んで満足。

児島→坂出

続いて伯備線行って面縦。

木野山→備中高梁

障害物でこれ以上右に寄れないせいで微妙に荷を写せず。
でもたまにやる面縦はかっこいい。
伯備線通い。
前日の気温が高かったので新見へ。

備州特有の古い駅舎の定形から入り口だけ切り取ったような構え。

備中神代

備中神代で3082レとサンライズが離合。

同上

ちょっと足を伸ばして鳥取県へ。

新郷→上石見

駅俯瞰できるかと思ったけど架線柱うるさすぎた。

以上
サンライズ瀬戸のリベンジをしたかったんですが、
28日夜のサンライズ瀬戸が運休になったため、瀬戸のみ運休…。
せっかく起きたので出雲の動画を撮りに行きました。

風が無くて氷点下なので粉雪が積もって雪化粧。

方谷→井倉


同上

車のタイヤをスタッドレスにしていないので、前日の天気を考えないと伯備線に行けない。
雪を気にしなくて済むまではサンライズ瀬戸を撮ります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/15 まる]
[03/08 常磐東北]
[06/14 まる@管理人]
プロフィール
HN:
まる
撮影機材:

・Nikon D500
・Nikon D80
・Canon PowerShot G7 X
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (ModelA025)
・AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
・TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)
・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・Velbon El Carmagne 635
・Velbon UT-43
アクセス解析
忍者ブログ [PR]