忍者ブログ
多摩中心に活動する管理人の撮影ブログ。(since 2007.4.1) 2020年からは西日本に移動。
久々の記事更新。
そして2019年初更新。あけましておめでとうございます。

最近忙しすぎてカメラを握ることすら億劫になっています。

ネタもないのですが、今更感しかない内容で少し更新しようかと。


2018年度の第42回鉄道ファン/キヤノンフォトコンテストにて金賞をいただきました。
鉄道ファン/キヤノンフォトコンテスト

この写真、3/11に撮影したものです。この日の記事を見るといかにもこの日に撮影してそうな写真。

当該記事でも少し書いたように、EH200の特徴が出る撮り方がうまくできたと思います。
やっぱり好きな被写体を撮るのは大事ですね。

受賞式では小賀野実先生や米美知子先生から講評やお話を個人的にお聞きできる時間(数分ですが)もあり、プロの視点に触れる機会が得られたところに感激。

そして景品はなんとCanon 6Dのズームレンズキット。
フルサイズには心惹かれましたが、Nikon派なので結局後輩のもとへ。


実はこういうコンテストには初応募でした。
受賞できたから言えることかもしれませんが、宝くじも買わなきゃ当たらないようにコンテストにも応募しなきゃ選ばれない。

大学での活動や友人の活動、いろいろな所でいろいろな人に触発され、2018年夏に複数のコンテストに応募しました。

いくつかの写真を応募するため、他の日にもあえて載せなかった写真がいくつかあります。
でも撮った写真ってやっぱりすぐにTwitterやInstagramにあげたくなりますよね。

ここで我慢できるかが、応募できるかの分かれ目となります。
アップロードした写真は外部発表したと見なされて選考外となってしまいます。

SNSにあがる写真が全てコンテストに応募されれば、
今よりかなりハイレベルなコンテストになるだろうなと。

若者はネット上に公開するのがメインで、このようなコンテストにあまり目が向いていないんですかね。
事実、50~70代の受賞がメインであり、20~30代の受賞者はわずかです。

せっかく豪華な景品もあるので、若者がこぞって先輩と戦うのもいいのかなと思うし、
そして個人的には、写真を大きくプリントしたからこその感動、迫力が感じられないのは勿体無いなあと感じます。

2019年は忙しくて応募はおろか撮影にも行けなさそうですが、
細々とカメラを握る機会は維持していきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/15 まる]
[03/08 常磐東北]
[06/14 まる@管理人]
プロフィール
HN:
まる
撮影機材:

・Nikon D500
・Nikon D80
・Canon PowerShot G7 X
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (ModelA025)
・AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
・TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)
・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・Velbon El Carmagne 635
・Velbon UT-43
アクセス解析
忍者ブログ [PR]