忍者ブログ
多摩中心に活動する管理人の撮影ブログ。(since 2007.4.1) 2020年からは西日本に移動。
待望の国分寺線臨時列車撮ってきました。
国分寺線 3000系
恋ヶ窪〜国分寺 (羽根沢信号所)
まずは練習電から。3000系含め、今日は5本中4本が幕車。
そして本番。
西武国分寺線 4000系 臨時列車
恋ヶ窪〜国分寺 (羽根沢信号所)
複線で国分寺線走ってる感じが薄いかも?
同業の人数も少なく穏やかに撮影出来て良かった。
国分寺線 4000系
恋ヶ窪〜国分寺 (羽根沢信号所)
珍しく後追いも撮影。普段は正面撮ったらそれで終わりなんですが。
ポイントを渡って単線区間に入る所。
羽根沢信号所はわりと国分寺線らしい…というか支線らしい場所かと思う。

撮影後は高速移動して陸橋へ。
編成も撮りたいけど何より国分寺と絡めたかった。
国分寺駅 西武 4000系
国分寺〜恋ヶ窪
丸井(CELEO)のビル群と絡めて。4番線にさりげなく233も。

編成も撮りたいし国分寺とも絡めたいっていう欲張りを
1日でかなえられるのはこの撮影地の組み合わせしか思いつかなかった。

で、終わったら2000と3000を撮影。
国分寺線 3007F
国分寺〜恋ヶ窪

国分寺線 撮影地
国分寺〜恋ヶ窪

大半は4000終わったら撤収、残った人も3000撮ったら帰っちゃいましたが
撮影地を移して再び撮影。自分にとってはここも本番。
一通り撮ってから帰宅しました。

明日からまた普段の国分寺線に戻るけど、その平凡を記録していきたい。
おわり。
PR
来週4000系が国分寺線を走るということで練習がてら撮ってきました。
撮影地どうしよう。

2日間ありますが1日しか行けないとなると撮影のバリエーションも限られる。
国分寺 恋ヶ窪 撮影地 2031F
国分寺〜恋ヶ窪


国分寺〜恋ヶ窪

4000系が国分寺線に入線するのは川越鉄道100周年以来の20年振り。
前回のイベント111周年では定期列車スジを使って2000系の快速急行国分寺行を運行。
そして今回ですがHMは無いようで。100周年ではHM付いてたぽいんですが。

とにかく国分寺線、しかも小川以南で定期列車以外が走ること自体激レアなので
かなり楽しみにしてます。
5ヶ月振りに写真撮ってきました。
社会人のような生活の今、64工臨を追っかけるのは無理。

8月の国分寺工臨に64が入ったのに早朝ですら撮れず。
1年以上振りに64が国分寺に来たのに悔しい。

そんな中今日帰り際に前パン、しかもフルカラーLEDに出くわしたのでおさえました。
鷹の台 国分寺線 前パン 2409F
鷹の台
2409F+2525F

前パン!フルカラー!
国分寺線ではフルカラーでもほぼ単色の表示しか無いので面白みは無いですが。

おわり
国分寺線!2000の4+2!前パン!
ということで撮影しました。

2451F
恋ヶ窪〜国分寺
2451F+2523F
久々の前パン。しかもN2000の2連!!
菱形パンタの前パン、101系以来です。

国分寺線前パン
小川〜鷹の台(後追い)

この2ヶ所の撮影地どちらも複数撮影者いました。
国分寺線でこんなに写真撮ってる人見たの初めて。

おわり。
雪凄すぎて遠くまで行けなそうだったので大人しく地元で撮影


恋ヶ窪駅小俯瞰


国分寺〜恋ヶ窪


同上


同上
本川越行きは無く3本で回されていました。


恋ヶ窪〜鷹の台


恋ヶ窪〜鷹の台(後追い)


恋ヶ窪〜鷹の台

遅延もあったので列番は不明。
撮影にはありがたい幕車だけでしたが風が強く
レンズを北に向けると雪がレンズ表面に積もりそうだったので北行きの撮影のみで。
国分寺線に4+2、しかも前パンが入ったということで撮ってきました。

鷹の台
5714レ 小川〜鷹の台
遅切りとかいう痛恨のミス

西武国分寺線
6707レ 恋ヶ窪〜鷹の台(後追い)
シャッター速度遅くてぶれ気味…

国分寺線
6712レ 恋ヶ窪〜国分寺
最後なんとか流し撮り決められました。
フルカラーだと1/400でまだ撮影しやすいんですがこれは1/125なので厄介。

次は幕車2連の2403F登場に期待。
2011F撮ったら西武線撮りたくなったので国分寺線を撮影してきました。
そういや最近国分寺線の撮影全然してなかった。


6693レ 国分寺〜恋ヶ窪


6697レ 国分寺〜恋ヶ窪

3005F
6704レ 恋ヶ窪〜国分寺

西武国分寺線
5773レ 恋ヶ窪〜鷹の台

一応国分寺線内で撮影出来る箇所はだいたい知ってるつもりですが、
やっぱ複線区間撮影しやすくて羽根沢信号所と恋ヶ窪の間に落ち着く。
昨日に引き続き今日も撮影してきました。
というのも落雷で国分寺線が鷹の台折り返しというのを聞いて即行。
(写真は全て鷹の台駅で撮影)


鷹の台駅では1番線で折り返ししていました。鷹の台で当駅始発表示。
折り返しには2009Fと2029Fの2本が充当されていました。共に幕車で鷹の台行は臨時表示!


2番線では3007Fが留置されていました。
はじめ各停国分寺表示でしたが、しばらくしてドアを閉めると回送表示に。


駅名表と回送表示を絡めて。RAWで撮って補正してなんとか回送を読めるように。。。
回送になって20分程で再び国分寺行きとなりました。


最後の鷹の台始発東村山行。
2番ホームから鷹の台始発国分寺行きが発車してすぐ、1番線にこの鷹の台行が入線。
最後の鷹の台始発の列車となりました。

臨時の方向幕、鷹の台駅名表絡めて側面で撮れば良かった…。
血迷って先頭で撮って方向幕の露出だけオーバーで死亡w
ダイヤ改正前に西武線。

多摩湖線の分割、無くなるってことで4連の急行西武新宿行き。
4両急行
武蔵大和〜八坂

自転車で移動して萩山の連結眺めてから少し撮影。
地元とはいえ使ってない駅なので普段の写真ほぼ無いし連結見るのも2回目だったり。

小平〜萩山

以上。相当前の撮影でした。
自転車で団臨の追っかけ回ししてきました。
一応3日連続撮影。何年振りだろ。

久米川
久米川〜小平

顔に影が落ちては元も子も無いので後ろパンは犠牲になってもらいました。
あんま目立ってなくて良かった。

快速急行の幕好きだったのでこの表示は嬉しいですね。

281F
小平〜萩山

なんとか順光;

多摩湖線団臨
武蔵大和〜八坂

なんとか多摩湖線内間に合いました。

萩山留置線
留置線すなっぷ。地面の温度が高いのか271Fがモヤモヤ

271F西武園線
西武園〜東村山

光線悪いので思い切ってドカン。

西武園線団臨
東村山〜西武園

2回目の入線。一回目はカメラバック移動させてたら団臨来て撮れずw
人被ってますけどPhotoshopでゴニョゴニョすれば多分大丈夫。

北山公園
西武園〜東村山

西武園線最後は北山公園で流し。全然ダメだ…

久々に日中撮影出来ました。


国分寺線に団臨入らないかなー
日中東村山から来て鷹の台で折り返しならスジ引けそう。
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/15 まる]
[03/08 常磐東北]
[06/14 まる@管理人]
プロフィール
HN:
まる
撮影機材:

・Nikon D500
・Nikon D80
・Canon PowerShot G7 X
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (ModelA025)
・AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
・TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)
・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・Velbon El Carmagne 635
・Velbon UT-43
アクセス解析
忍者ブログ [PR]