忍者ブログ
多摩中心に活動する管理人の撮影ブログ。(since 2007.4.1) 2020年からは西日本に移動。
梅雨入り前最後の晴れかなと思って夕方撮ってきました.


恋ヶ窪

ちょうど跨線橋にいたおさんぽ中の犬が,電車通ると大喜びで回転してて可愛かった.
ちびっこのように柵から顔出して電車を見る犬.
広角レンズ付けてれば写真撮れたのにな…
家を出るときに10-24か16-80か迷って16-80を付けてきた運のなさ

で,こっちが本来思い描いていた方.

ズーム流し.もう少し引いたバージョンが良かったけど連写全滅.


こちらは引いたバージョン成功したけど夕空がブレてる.

うーんズーム流しは難しい.
6月のこの場所なら太陽が東村山行の方に沈むから
日没後良さそうと思ったとこまでは良かったのに技術が追いつかない.

梅雨に入ればしばらく遠ざかる夕焼け.1度くらいは雨の写真で勝負する時間があれば…

おわり.
PR
少し国分寺線を撮ってきました.


小川→鷹の台

新興住宅と畑の中を走る国分寺線.
写真自体はどうってことないけど多摩っぽさのある風景.


小川→鷹の台

「くぐるなあぶない」の西武線らしさ.


鷹の台→恋ヶ窪

新緑の季節にしか出ない黄緑色と.

おわり.
先週の日曜日にふらっと鷹の台で撮ってきた分です.


雨上がりで桜の花びらが溜まっていました.
今年は風が強く,あまりホーム上にたまりませんでしたが.


水たまりがあると花びらが風に運ばれないので溜まりやすくなる


最後に駅の椅子に花びらが落ちていたので.

今年の桜×国分寺線はこれくらいになりそう.

おわり
国分寺線を撮ってきました.久々な気がする.

まずは恋ヶ窪にて.
改札口から東村山行きを入れて.
恋ヶ窪駅
うまい具合に車掌が隠れずに国分寺行きが出発.

恋ヶ窪
東村山行きの停車時間が長く,降車客がほぼ出終わっても停車中.

一見判別が付かないけどドアをよく見ると2015Fと分かるような写真がこれに限らず多い.

2015F 恋ヶ窪
夜8時台だと適度な人・車の通りと灯り.
これまでここで撮った写真は早朝と夕方だったけど,
早朝は閑散とした感じ,夕方は建物の日陰で露光的にキツイ
といった感じだったのでこれくらいがいつもの印象に近くて良い雰囲気.


今夜は2015F, 2021F, 2053Fの3本でした.


300mm望遠で抜いてみた.
70-300のテレ端は解像度カスなのでサンニッパで再挑戦したい構図.

おわり
ようやく色々終わった(形だけ)のでスナップを編集.
編集する時間ができたので1週間遅れだけど忘れないうちに.


国分寺

ドアカットを狙って東村山へ

東村山

夕方の東村山は2線使うので田の字窓越しに2000をスナップ.

東村山


駅のスナップは夜のほうが映える気もする
帰りに乗った電車が2015Fだったので軽く撮影してきました.

写真はすべて鷹の台にて.


2015Fと2021Fで回していました.


2015Fの最終一本前.
こういう写真,撮ってなかったな.


国分寺行き最終.


国分寺行き最終列車が発車していきました.

おわり
今年の初撮影は多摩湖線となりました.
インフルエンザで年始を棒に振って今更撮り初めです.


武蔵大和→西武遊園地

多摩湖の堤から.このあたりから国分寺線見えないかなあと自転車でフラフラ.


西武遊園地

南口の遊園地感の無さがすごく良い.
休日の遊園地最寄り駅なのに閑散としてるところ,すごくいい.

西武遊園地

改札も2つしかなくてこの出口は無人.



西武遊園地→武蔵大和

廻田の丘から俯瞰.そこそこ有名なところ.
この丘の逆側から国分寺線イケるんじゃないかと目論んで住宅地をフラフラ.
回田小学校付近ではイケそうでおっ!と思いつつもあ〜ダメかの繰り返し.

結局ダメでした.残念.小学校の屋上からはイケるんじゃないだろうか.

諦めて東村山へ.

東村山→小川

八坂神社と国分寺線.
本殿の真裏に国分寺線が走ってるんですが微妙な距離感.
普通に撮ると国分寺線の存在感がなくなりがちなのが難しいところ.

夜バルブすると面白そうかも.


東村山→小川

最後は美住歩道橋から.国分寺行き誰も乗ってない.

小川→東村山

2015Fの新所沢行き入庫.流し撮りミスって終了.
今日は流し撮り成功率が低すぎてお話にならなかった.



今年も細々撮るのでよろしくお願いします.
国分寺線の撮り納めです.

以前は夕方だったので今度は日の出前に来ました.
国分寺線 恋ヶ窪
国分寺→恋ヶ窪

西武国分寺線
恋ヶ窪→国分寺

歩道に誰もいない,犬の散歩,すごく多摩の早朝っぽい.

ちょいと移動.
西武線 富士山
恋ヶ窪→国分寺

国分寺→恋ヶ窪

恋ヶ窪→国分寺

10年前からここで国分寺線と富士山を絡められることは知っていたのに
国分寺線の風景を精力的に撮りだしたときには時既に遅し.
アパートの建ち始めはかなり後悔しました.

というかこれのお陰で国分寺線を見る目,撮る目が変わったかもしれない.
いつもの風景はいつの間にか無くなるというのをここで強く思い知った.

アパート建っちゃったしなあと思いつつも久しぶりに来てみると
一応富士山が見えなくも無い.
んでもってかなり画角に制限はありますが撮ってみました.

結局あのアパートさえ無ければ…という気持ちが再燃してしまいました.

国分寺 再開発
国分寺

最後は国分寺駅北口再開発.コンデジでリベンジしてきました.
もうこんなに高いところまでマンションが出来上がってる.


いつの間にか.あっという間.
2017年もこの言葉で涙をのまないよう,今を撮りたいと思います.

今年もありがとうございました.
来年もよろしくお願いします.
夕方,ダイヤモンド富士を狙いに恋ヶ窪へ.
最近やけに撮影頻度が高い.

恋ヶ窪 富士山
恋ヶ窪→国分寺

日の出日の入りマップで出て来る位置っていうのは地平線に落ちる位置なのね.
思ったより南側に太陽が落ちていきました.
まあ沈む瞬間に電車来なかったからあんまり関係ないけど.

西武線 富士山
恋ヶ窪→国分寺

国分寺 富士山
恋ヶ窪→国分寺

画角的に欲張りかもしれないけど国分寺の焼却炉もいれて.
この焼却炉を見ると国分寺だなあと思うのでつい入れたくなる.

移動して国分寺俯瞰へ.
国分寺 俯瞰
国分寺

コンデジを忘れる痛恨のミス.金網が抜けない…!
金網をぼかすため正面よりのアングルに移動.
国分寺駅 俯瞰
国分寺

タワーマンション,いつの間にか向こう側が見えないくらい出来上がってます.
右奥にかろうじてSEIYU.

景色なんてあっと言う間に変わる.
コンデジでリベンジしに行こうかな.
帰りに国分寺線で2015Fを見つけたので持ち歩いてるコンデジで一枚.

2015F 国分寺線

窓に雨粒が付くのはよくある光景だと思いがちだけど,
雨が止むとすぐに乾いて無くなる.
実は撮れそうで撮れない光景な気がして撮りました.

その場で直感的に撮りたいと思った構図は画角的に不可能だったので
いろいろ試してなんとかこれに落ち着きました.

24 mm未満の広角レンズが欲しかった…そもそも持ってないけど.


ともあれコンデジは取り出しても目立たないし音も静かだし
スナップにはホント向いてる.
目的に応じたカメラを使いこなせると幅が広がると実感しました.
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/15 まる]
[03/08 常磐東北]
[06/14 まる@管理人]
プロフィール
HN:
まる
撮影機材:

・Nikon D500
・Nikon D80
・Canon PowerShot G7 X
・TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (ModelA025)
・AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
・TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)
・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・Velbon El Carmagne 635
・Velbon UT-43
アクセス解析
忍者ブログ [PR]